まつの桃源郷マラソンへ

 つい先日、まつの桃源郷マラソンの案内はがきが届いた。ハーフ男子45〜54歳の部に出場する。この大会、昨年は荒天のため中止となっているため、主催者としては心配なところだろう。聞くところによると、昨年は、中止になった影響で、参加予定者に記念品等を送付するための郵送料がかかり、大会としては赤字になったのだそうだ。私は、エントリーしていなかったのだが・・・。
 話は変わって、昨日は28キロのランニングの後、ずっと体がしんどくて、おまけに頭痛もしていた。走ったあとなので当然だろうとは思っていたが、ネットで「マラソン 頭痛」と検索してみると、同じような症状で困っている人がたくさんいることが分かった。しかも、頭痛がおきないようにするための対処法までたくさん載っていて参考になった。自分にも当てはまるのだが、走る前、そして途中にもアクエリアス等の飲み物をしっかりとることと、普段からレバーや大豆、ほうれん草など鉄分の多く含まれた食べ物をしっかりとることが大事みたいだ。走っている途中に鉄分が不足すると、体全体に酸素を運ぶヘモグロビンに影響が出て、酸欠状態になり、これが頭痛につながるらしい。また、着地の度に、赤血球が破壊されて、体の鉄分が少なくなるとも書いてあった。
 ストレッチは、ずいぶん丁寧に行うようになったのだが、これからは食事にも気をつけてよい記録が出るようにがんばりたいと思う。鉄分の多い食べ物を調べていると、「ごま」も植物の中では鉄分がかなり多いそうだ。今度、スーパーにいったら「ごま塩」を買って、ご飯のたびに食べようかなと考えている。そうだ、レバニラ炒めもおいしそうだな。食事のメニューを考えるのも楽しい気がしてきた。まつの桃源郷マラソンに向けて、楽しく準備していこうと思う。
 
athlete1966 | ハーフマラソン | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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